りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

尾崎豊さんの「卒業」という名曲

今週のお題「卒業」

卒業ソングはたくさんありますが、私は尾崎豊さんの「卒業」がパッと頭のなかに浮かびました。私は20歳ですが、この歌を知っています。カラオケでも歌います。1度で良いから生で聴いてみたかったものです。

「盗んだバイクで走り出す」見るからに不良ですね。私たちの15歳なんてチャリですからね。それに、「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」なども歌詞にありますね。この歌に影響を受けて実際にやった人はいたんですかね。
私が5年前に戻ったなら、この歌詞の通りの生き方も良いかもしれません(笑)

私が好きなところは「この支配からの卒業」というところです。歌詞自体は短いですが、すごく考えさせられます。これには色んな意味の「卒業」があると思います。まあ、人によって感じ方が違いますかね。千差万別でしょう。
この名曲を知ることができて良かったです。