りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

つみたてNISAの評価額が100万円を超えた!

興奮した, ハッピー, 女性, 楽しい, 幸福, 興奮, 成功, 陽気な, うれしそうな, 式, 笑顔, 顔

 

どうもりゅうちゃんです!いろいろあり、約1年ぶりのブログ更新となります(笑)

そのことについては、またブログで書いていきたいと思います。

 

さて、今回はつみたてNISAの評価額が100万円を超えたということで、そのことについて書いていきます。

 

久々に書くので変な文章や読みにくい書き方になっていると思いますけど、お許しください。(もともと読みやすくはないですが、、、)

 

 

 

何を買ってる?

まず初めに積み立てている商品ですが、私は「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 」に投資しています。

 

何を買えば良いのか分からなかったり、株式に加えて債券も組み合わせた方が良いのか迷ったりすると思います。

 

そんな方は、おすすめの投資商品ついて書いてある下記のブログを参考にしていただければ良いと思います。

ryu-ryuchan.hatenablog.com

 

また、株式と債券の比率で悩む方についてですが、つみたてNISAのメリットのひとつは「運用益が非課税」ということです。そのため、利回りの高い株式を100%の割合で買うことをおすすめします。

 

それとは別に特定口座で債券やゴールドと言った守りの資産を買うことが良いのではないでしょうか。

 

運用成績

いよいよ本題に入ります。これに関してはチャートをお見せします。

 

f:id:ryu_ryuchan:20211117190841p:plain

 

どうですか?これ、すごくないですか?44%の利回り出ちゃってますよ!投資バンザイですね(笑)

 

ちなみに運用期間は2年6ヶ月です。(んー、初めから満額やればよかった、、、)

 

銀行預金も大切だと思いますけど、定期預金の金利って良くて0.2%くらいなので若い世代は投資も視野に入れておいた方が良いと思います。※ただし、投資は元金割れのリスクがあります。

 

まずは少額から!

投資って聞くとあまりイメージが良くない人が多いのではないでしょうか。

 

私自身も投資をする前は良いイメージはありませんでしたし、投資とは無縁だろうと思っていました。

 

しかし、私たちの年金や保険会社に払っている保険料の一部は国内外の株や債券に充てられています。このように国や企業という大きな組織が率先して投資をしているのです。

 

そのため、私たち一個人もその波に乗ろうではありませんか。

 

ただ、全財産を投資する必要もないですし、生活を苦しくしてまで投資する必要もないと思います。ただ、投資をすることで将来の生活が少しでも豊かになれば良いなあ。と思っています。

 

そして、ある程度の貯金をした後に始めは投資に対する恐怖心を無くすために少額から行うことをオススメします。私も5,000円からのスタートでしたので、後々積立額を増やしていけば良いでしょう。大切なことはやってみることです!

 

 

まとめ

今回は、つみたてNISAの資産額が100万円を超えたことを報告させてもらいました。

 

正直、つみたてNISAで投資の面白さは感じられませんが、地道にコツコツ積み立てていけば何十年後には莫大にお金が増えていると思います。

 

そして、このブログがこれから始めようと思っている方や始めたばかりの人の参考になれば良いと思います。

 

また、今回は1年ぶりのブログ更新となりました。いや~継続できてる人ってスゴイですね(笑)

これから私もリスタートしていきたい思います!それでは、ありがとうございました~