りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

【宿泊記】リッツカールトン日光の感想。客室・朝食・夕食・温泉


はじめまして、りゅうちゃんと申します。今回は、『宿泊記』としてブログを書いていきます。

 

そして、今回私が宿泊したホテルが「ザ・リッツ・カールトン日光https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko)」です。

 

ザ・リッツ・カールトン」と、聞くと「一度は泊まりたい高級ホテル」として見たこと、聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

そんな、一度は泊まりたい素敵なホテルに宿泊してきたので、紹介していきたいと思います。

 

これから宿泊される方、宿泊してみたい方の参考程度になれば幸いです。

それではいきましょう!

 

 

ザ・リッツ・カールトン日光ってどんなところ?

まず初めに、「ザ・リッツ・カールトン(以下「リッツカールトン」と書きます。)」について軽く説明します。

 

リッツカールトンは世界中に80のホテルを所有しています。そして、2023年時点で日本国内に6つ存在していて、その中の一つが日光にあります。

 

他には、東京・大阪・京都・福岡・沖縄に存在しています。

 

リッツカールトン日光は2020年7月15日に開業したばかりの5つ目のホテルとなります。

 

また、リッツカールトンブランドでは初となる温泉施設を有し、露天風呂では自然を感じながら入ることが出来ます。(温泉についての詳細は下記にあるので、ご覧ください。)

 

 

チェックイン

ホテルに着くと、スタッフさんが玄関で出迎えてくれます。

 

そして、私は玄関で車を降り、私の車をスタッフさんが駐車場まで停めてくれる神対応をしてくれます。さすが高級ホテルのおもてなしですね。

 

そこからチェックインをします。

 

ここのフリースペースでのチェックインとなります。冬に行ったので緑が少ないですが、奥の山に雪が積もっていて、とてもきれいな景色が見れました。特に、木々の隙間から見える中禅寺湖男体山がとてもいい感じでした。

 

 

写真の左にあるおしゃれな暖炉がとても良い雰囲気を演出しています。ここで数分ほどスタッフさんを待ちます。

 

 

そして、チェックインを待つ間にウェルカムドリンクの素敵なサービスをしてくれます。

 

このウェルカムドリンクで頂いた「ノンアルコールのゆずのスパークリング」なんですけど、今でもこの味を忘れないくらい美味しかったです。

 

売店で売ってたら即買いしてました。

 

 

私はクリスマスシーズンに行ったため、素敵なクリスマスツリーも飾ってありました。

 

 

客室

チェックインを終え、いよいよ待ちに待った客室に入っていきます。

 

私が宿泊した部屋は「リバーサイドガーデンビュー キング」という部屋です。

 

ウキウキしながら客室へ入ります。すると、テーブルの上には木箱があり、それを開けると「ウェルカムスイーツ」のいちごが入っていまいた。

 

ウェルカムドリンクに続き、ウェルカムスイーツをいただきます。もちろん、このいちごもとっても美味しかったです。

 

季節によってウェルカムスイーツも変わるので、それも楽しみの一つですね。

 

【ベッド、テラス】

 

テラスにはランタンがあり、夜は照らしながらお酒を飲むのもアリですね。この日は強風のため、ランタンは数秒で消えてしまいました、、、

 

【洗面台、お風呂】

 

私的には、洗面台が2つあるのはかなり嬉しいポイントでした。これで、朝の洗面台の取り合いをしなくても済みます。

 

客室にある風呂もなかなか気持ちよく、備え付けのバスソルトを入れて入ったのですが、これがまた最高でした。

 

お風呂の窓にカーテンが付いているので、それを開けると浴室から外の景色も楽しめます。

 

 

夕食

部屋で少し休み、予約していたレストランへ向かいます。

 

リッツカールトン日光には4つレストランがあります。

その中で、今回はレークハウスでディナーをしました。

 

ここには、一階席と二階席があります。今回は二階席の利用です。

 

私が座った席の前には暖炉があり、「バチバチッ」と薪の焼ける音や香り、優しく揺らぐ炎を見ながら優雅な時間を過ごしていきます。

 

ただ、大人の雰囲気があるレストランに来たことがなかったので、初めはとても緊張して落ち着きませんでした。

 

あと、食べるのに夢中で写真を取り忘れてしまったんですけど、レークハウスにはアラカルトメニューとコース料理があります。今回は、アラカルトメニューのパン・パスタ・ピザを注文しました。

 

これがまたどれも絶品で感動しました。

 

アラカルトメニュー・コース料理ともにお高いので、事前に調べておいた方が良さそうです。

 

こちらのレークハウスでは、地元農家から仕入れた新鮮な野菜や獲れたての川魚を用い、素材の味を最大限に活かした創作料理を堪能できるので、とてもオススメです。

 

 

部屋の飾り付け

今回は、彼女の誕生日旅行ということで宿泊したため、サプライズで部屋の飾りつけもお願いしていました。

 

ディナーを終え、客室へ戻ると素敵な部屋の飾りつけをしてくれていました。バラ、バルーン、タオルアートのケーキが素敵でした。

 

プレゼントをリッツカールトン日光へ送り、どんな感じの飾りつけをするのか提案して頂き、本当にありがとうございました。彼女もとても喜んでいました。

 

部屋の飾り付けを迷っている方もいると思います。飾り付けの料金はかかると思いましたが、これはやった方が良いと思います。

 

 

温泉

リッツカールトン日光のおすすめポイントは何と言っても「温泉」です。

 

なぜなら、リッツカールトンの中で唯一、温泉を有しているのがリッツカールトン日光だからです。

 

ここには内風呂、露天風呂、水風呂、サウナがあります。(ホームページ引用)

 

 

 

中庭が施されたラウンジで、待ち合わせ場所や入浴後の寛ぎのスペースとして利用できる。

 

冬ということもあって、私は露天風呂にずっといました。周りに宿泊者がいなかったため、広々使えて良かったです。夜に入った時に気持ち良すぎて、朝風呂でも露天風呂に入っちゃいました。

 

また、脱衣所にはミネラルウォーターが用意されていて、長風呂する人やサウナを利用する人にもありがたいサービスです。

 

 

朝食

Slide 1 of 5:

 

私は朝食を利用しなかったんですけど、写真のようなメニューが食べられます。和食か洋食が選べ、どちらもとてもハイクオリティで美味しそうです。

 

ただ、高級ホテルの朝食とあって料金が1人7,500円となかなかの値段がするため、しっかりと考えて利用したいですね。正直、私は値段にびびってしまいやめました。

 

しかし、ネットで見ると7,500円払ってでも食べた方が良い。という口コミが多くみられるので、利用する価値はあると思います。

 

頻繁に行けるホテルでもないので、後々「リッツカールトン日光の朝食を食べれば良かった」って思ってます。

 

 

まとめ

今回は、一度は泊まりたい宿にも選ばれている「ザ・リッツ・カールトン日光」について書きました。

 

高級ホテルだけあって、ホテルに着いてからホテルを出るまで、最高すぎるサービスとおもてなしに感動しました。料金以上の感動とサービスを体験できました。

 

他のリッツカールトンも良いと思いますが、温泉好きな方や自然の中で過ごしたいという方には日光が良いのではないでしょうか。

 

ぜひ、特別な日に大切な人とリッツカールトン日光に宿泊していただきたいです。

 

ブログを見ていただきありがとうございました。