りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

みんな何する?ゴールデンウィーク 10連休

さぁ、10連休まで1ヶ月あまりとなりました(4月27日~5月6日)。皆さんはどう過ごすのか決まりましたか?この連休が嬉しい人がいる一方、あまりそうは思わない人もいるのが現状です。

 

「嬉しい」「嬉しくない」の声

 

世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは2018年10月に20代〜50代の社会人経験のある男女400名にアンケート調査を行った所、46%は「嬉しくない」という結果でした。

 

「嬉しい」と答えた54%中の82%は公務員や団体職員であり、暦通りの休みが確約されている職業にとっては嬉しいものかもしれません。

 

しかし「嬉しくない」と答えた54%中の75%は医師や弁護士、会計士などの専門職で「祭日も仕事なうえ、人手不足で忙しくなる」という回答が出ています。

 

 

では、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

 

〈メリット〉

  • まとまった休みで国内外への旅行がいける。
  • 観光施設などへの人の動きが活発になり、経済がまわる。

 

〈デメリット〉

  • 交通機関の利用者の増加で、価格高騰。
  • 高速道路の大渋滞。
  • 配達の遅延。
  • 金融機関、役所はほぼ休み。
  • 人手不足

 

他にもあると思いますが、上記のようなメリット・デメリットがあるのでしょう。

前例がないだけに、予想されることが起きるかは定かではありません。ある程度の対策、計画を立てておくと良いでしょう。

 

私は、平成生まれ。新年号を迎えるのは初めてですので、どういう感じなのか楽しみです。いよいよ平成も終わり。私たち平成生まれは「平成の人」となります。