りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

【仮想通貨バブル再来!?】ビットコインなどの通貨が急騰

【仮想通貨バブル再来!?】

 

皆さんは2017年の年末に仮想通貨が200万円近くの価格になり、『仮想通貨バブル』と呼ばれていたのを覚えているでしょうか。何を買っても価格は上がり、資産を100倍、1000倍、それ以上にした人もいるほとです。億を越えた人を『億り人』と読んでいました。

 

しかし、翌年にはバブルがはじけてしまい、通貨によっては価格が半分以下、1/10以下、ほぼ価値が無くなってしまうものもありました。

 

そして、今年に入りビットコインの価格は動かず、4月まで40万円近くが続きました。しかし、4月2日からじわじわ価格が上がり、本日5月12日には80万円を越えるなどバブルの再来を感じさせます。

私も起きたら資産が2倍になっていたので、嬉しいよりも驚きが強かったです。


f:id:ryu_ryuchan:20190512092811j:image

 

たった数ヵ月でビットコインは2倍もの価格がつきました。株などではなかなか見られない値動きですが、仮想通貨は毎日のように何10%も乱高下するので、上がるときにはあがる。下がるときには下がるようになっています。しかし、今後は上がることは間違いないと思います。

 

私自身も40万円の時に購入しているので、資産は2倍になっています。

 

ビットコインにつられる形で、他のコインも上がり始めています。これはバブル時と同じ動きにも見えます。ビットコインの価格が上がるほど、仮想通貨全体の動きは大きくなります。

 

仮想通貨はここからが本当の勝負だと思います。技術はすごいものの、政府などからは「通貨にはならない」と言われてしまい、国民の信用性は低いのが現状です。しかし、リップルは他の国では送金に使われたりするなど、既に日本国以外では活用されています。

 

これからも価格は上がると思います。買うなら今が良いでしょう。ビットコインはもちりん、他のアルトコインも上がるのは間違いないです。しかし、いつまでも持っていると一昨年のようにバブルがはじけてしまう恐れもあるので、高望みはしない方が良いでしょう。素人が買い始めた時には、投資家は売っているので、そこには注意です。

 

短期と長期の保有で分けるのも良いでしょう。投資は常にリスクがあることを忘れずに。