りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

【快眠方法!】寝る前のブルーライトはダメ!気持ち良く睡眠しましょう。

あなたは気持ち良く起きれてますか?気持ちの良い朝を迎えるには、就寝前の行動がカギです!

人間の三大欲求の1つである睡眠欲は生きていくなかで必ず必要なものです。また、人間は人生の1/3を寝ていると言われています。睡眠はそれほど大切なものです。

 

~快適睡眠~

朝起きたとき、「眠い😪💤💤」と思う人は多いはずです。その原因は快適な睡眠が取れていないからです。1日の始まりが気分良くないと、何だかやる気がでないですよね😅

あなたの睡眠時間はどのくらいでしょうか。ベストは7~8時間と言われています。

少しでも気持ちの良い朝を迎えられるように睡眠前にいかにリラックスした状態を作れるのかが重要です。リラックス状態をつくる行動を紹介したいと思います。

 

《就寝前の行動》

 

○就寝前にブルーライトを避ける

ブルーライトとは、波長が380~500nm(ナノメートル)の青色光で、パソコンやスマートフォンをはじめとするデジタルデバイスのLEDディスプレイや、LED照明などに多く含まれる。目で見ることができる光(可視光線)の中で、もっとも強いエネルギーを持つものです。これが交感神経の活性化に繋がり睡眠を妨げます。

 

○入浴

シャワーではなく湯船につかり、全身を温めるようにしましょう。

目安としては寝る2~3時間ほど前で、湯船の温度は40度前後のぬるま湯が良いでしょう。

入浴後は水分が不足しているため、寝る前に水分をとりましょう。

 

○音楽を聴く

音楽を聴くことはリラックス状態を作るのに有効です。ただ、アップテンポよりもスローテンポの音楽が良いでしょう。また、歌詞がないものを選曲しましょう。なぜなら、歌詞があると考えてしまい、眠気が覚めるかもしれないからです。

 

○目を温める

目を温めると全身がリラックス状態になり、寝付きが良くなります。方法としては以下のようなものがあります。

  • 温めたタオルを目に当てる
  • ホットアイマスク使用する
  • 両手を擦り、温めた手の平を目に当てる

 

私はホットアイマスクを使用しています!電子レンジで暖めて繰り返して使えるやるです。しかも、小豆の香りがするのですごくリラックスできます。

 

一度試してみてください!気持ちの良い朝を迎えられるようになると思います!