りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

ブログ始めて1ヶ月!

どうもりゅうちゃんです。

私事ではございますが、本日4月17日でブログを書き始めて1ヶ月となりました。まさかここまで続くとは思いもしませんでした。私は継続力がなく、すぐ飽きてしまいますが、今回は何とか続けてます。なぜ続けられてるのかが不思議ですが、これだけは言えます。「自分が書いたブログを読んでくれる人がいる」ということです。始めのアクセス数はゼロが当たり前で、何がダメなのかも分からずやる気も出ませんが、いくつかブログを書くうちに見てくれる人が増えていきます。

 

まだ1ヶ月しかブログをやっていない私ですが、これからブログを始める・始めたいと思っている人に、ブログの良さを伝えたいと思います。

 

  • ブロガーさんとの交流

私はこれが一番の良さだと思います。ブログを始めなければ、知ることのなかった人たちを知れます。

 

ブログは直接相手と会話するのではなくネット上での会話なので、その人がどんな人かが分かりません。しかしその人のブログを見ると、どんな人なのかが見えてきます。それが、面白いところでもあります。「この人はこうゆう考えを持っているのかー」「この人は自分と同じ考えを持っているなー」と、いろんな発見ができます。

 

「ブログ」だけではなく、「Twitter」などのSNSを利用することで、より多くのブロガーさんとも交流することができます。ブログを書くことで読者になってもらえたり、はてなスターを付けてもらえたりします。これがたまらなく嬉しく、「よし、頑張ろう!」と次への活力にもなります。

 

また、自分の知らなかったことも知れて、とても勉強になります。「多くの人と交流をしたい!」と思っている人にブログは良いと思います。

 

まだ1ヶ月ですけど、多くの先輩ブロガーさんの記事を読み、ヒントをもらっています。自分との違いを比較して、ダメなところは直して次に活かす。この繰り返しでより良い記事を書き、多くの人に見てもらいたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。