りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

「つみたてNISA」の積立額が50万円に到達!~トータルリターンを公開~

お金, ファイナンス, ビジネス, 成功, Exchange, 金融, 現金, 通貨, 銀行, 投資, 富

 

どうも、りゅうちゃんです!

 

今回は「つみたてNISA」の積立額が50万円に到達したので、ご報告させていただきます。

 

そして、これまでのトータルリターンの推移についても公開しますので、暇な方はご覧ください(笑)

 

それではいきましょう!

 

 

 

投資商品は?

まず、私の投資商品について書いていきます。

 

私が「つみたてNISA」で投資している商品は「楽天・全米株式インデックス・ファンド」です。

 

8資産のバランス型も数回だけ積立投資をしていましたが、リターンを重視して株式オンリーの商品にしました。

 

なぜ、数多くある株式商品のうちから「全米株式」を選んだのか。という深い理由はありませんが、当初は「米国株が1番」という浅い知識だけで買った思います。

 

「つみたてNISA」の投資商品に関しては、多くの人が「全世界株式」「全米株式」「S&P500」で悩むと思いますが、そこまで気にすることではないと思います。

 

大切なのは、「早く始める」ことだと思います。

 

一応、上記の3つの商品を比較してみましょう。

 

f:id:ryu_ryuchan:20201226173209p:plain

(※2020/12/26の価格)

 

 このように3つとも似たようなリターンで、高パフォーマンスを見せています。

 

ちなみに、それぞれの1年間のリターンは以下のようになっています。

  • 全米株式・・・13.15%
  • S&P500・・・10.36%
  • 全世界株式・・・8.88%

ただ、「つみたてNISA」は長期で運用していくものなので、1年だけのリターンでは何とも言えませんし、これからも同じリターンが出るとも限りません。なので、その辺は注意が必要になってきます。

 

実際、私が投資を始める時、株式投資の平均リターンは5%前後と聞いていたので、その倍のリターンが出ていて驚いています。

 

 

トータルリターン

それでは、これまでのトータルリターンをお見せします。

 

f:id:ryu_ryuchan:20201226171025p:plain

 

f:id:ryu_ryuchan:20201227214659p:plain

 

現在までの利益は10万円ほどなので、かなり満足しています。

 

それにしても、リターンが+19%ってヤバくないですか⁉下手に個別株の売買を繰り返すよりも、インデックス投資をした方が良いですよね。

 

とか言いつつ、個別株を保有しているんですけどね。しかも、インデックス投資に負けています、、、

 

そして、グラフを見て分かる通り、コロナショック後からはきれいな右肩上がりで資産が増えています。

 

また、投資を始めて以降、一時的な暴落しか経験していないため長期の株価低迷にあった時に自分がどうなってしまうのかが心配です。 

 

そこは頑張るしかないですね。

 

 

最後に

今回は、「つみたてNISA」の積立額が50万円に到達したので、節目として書かせてもらいました。

 

貯金で経験できないお金の増え方。経済に興味を持つようになる。など、投資を始めたことで多くのことが学べます。

 

これから始めようと思っている人は、ぜひとも始めてほしいです。初めの一歩が今後の未来を大きく左右してくると思います。

 

今回はこの辺で終わらせてもらいますが、次は100万円に到達した時に書こうかと思います。

 

となると、2022年になりますね(笑)

 

その時が来るまで楽しみにしていてください!

 

そして、その時までブログと投資を継続できていることを願います、、、 

 

ありがとうございました!