りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

「いつか始めよう」ではなく「今始めよう」そして「継続しよう」

 

 どうも、りゅうちゃんです(@ryu_ryuchandesu

 

今回は『「いつか始めよう」ではなく「今始めよう」そして「継続しよう」』という題名で書かせてもらいます。


f:id:ryu_ryuchan:20200113112116j:image

然ですが、今、皆さんが「やりたい」ことや「したい」ことはありますか?

 

例えば、今私が書いているような「ブログ」や「ダイエット」「勉強」「読書」などがあると思います。

 

「では、それを明日からやってみてください。」と言われたら、やるでしょうか。

 

たぶん、多くの人はやらないと思います。

 

「時間がない。」とか「いつかやる。」と言って、終わるのではないでしょうか。

 

その気持ちは分かります。人はどうしても「楽な方へ逃げたい」と思うし、日ごろの仕事で疲れているから、ダラダラして過ごしたいですもんね。

 

私自身もブログを始める前、「来週あたりからブログ始めようかな。」という感じで、結局は数カ月を過ぎてから始めました。

 

ここで一つ言いたいことは、始めようと思う時期を先延ばしにするほど、きっとやらなくなると思うので、始めようと思ったら「即始める」ということを心掛けてください。

 

そして、まずは1日でも良いので多くのことを始めてください。自分が本当にやりたいことがどれなのか、分かってくると思います。

 

 に、それを継続していかなくてはなりません。よく言う、「三日坊主」にならないようにしましょう。

 

まず、「始めよう」と思い行動に移せる人は、10人に1人ぐらいだと思います。そこから継続出来る人は100人に1人ぐらいでしょう。もっと少ないかもしれません。

 

やっている内に、どこかで「今日、1日くらいなら休んでもいいか」という気持ちになってしまいます。そして、それが続いて結局やめてしまうというケースがほとんどです。それほど、「継続する」というのは難しいことなのです。

 

ということは、継続している人は本当にすごい人です。私も更新頻度は多くないですが、目標を持ち、「決してやめない!」という強い気持ちでやっています。

 

では、どうすれば継続できるのでしょうか。

 

上記でも書きましたが、継続するには「気持ち」と「目標」だと思います。

 

「そんなことか、、、」と思うとかもしれませんが、結局は「気持ち」と「目標」だと思います。

 

そして、それが当たり前(ルーティン)になり、生活の一部になってくると思うので、まずは「強い気持ち」でやり、それを「日課」に出来るまでにしましょう。そうすると、簡単にはやめないと思います。

 

また、どうせやるのなら「目標」は持った方が良いです。先ほど、「継続するには気持ち」と言いましたが、何の目標もなくやっているとその気持ちは薄れていきます。

 

例えば、「〇〇キロ痩せる」とか「月に1冊本を読む」とか、目標を立ててください。目標も高すぎず、低すぎず丁度よい感じの設定にしましょう。達成した時の喜びを感じてほしいからです。

 

後に、「気持ち」+「目標」を持ち、今あなたがやりたいことを始めましょう。そして継続させていきましょう。継続して何かできた時に、あなたは数少ない継続者の中の一人となります。

 

まずは第一歩として、明日からできることから始めて頑張っていきましょう!