りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

初心者が投資の売買タイミングを見計らうことは可能なのか。

世界経済の見通しがマイナスとなり、「今後の株価がどうなるのか」と、心配しています。皆さんも心配しているのではないでしょうか。

 

まずはじめに、年初からの米国の株価推移をご覧ください。

 

f:id:ryu_ryuchan:20200416222749p:plain

Google

 

3月23日を底値に株価は上昇しています。

 

「二番底が来る。」と言う人もいたり、「ここからは穏やかに上昇していく。」と言う人もいたりと、誰の言葉を信じれば良いのか不安になっている人も多いと思います。

 

私自身は二番底が来てもいいように、資金を貯めています。来なかったとしても、次の暴落に使います。

 

そして、今回は「初心者が投資のタイミングを見計らうことは可能なのか。」ということについて書こうと思います。

 

 

 

結論

「初心者が投資の売買タイミングを見計らうことは可能なのか。」ということに関して、結論から言いますと、「ほぼ、不可能」です。

 

なぜなら、あなたの周りにいる投資家は皆、何十年も市場にいる人であったり、投資が仕事で毎日何十時間も銘柄の情報を集めたり、桁違いのお金を動かしている人が多いからです。

 

しかも、そんな人たちでさえ投資で損をしてしまいます。 

 

 

あなたは、そんな人たちと同じ土俵に立ち、同じように売買をするのです。間違いなく、勝ち目は低いです。

 

また、多くの人が仕事をしている上での投資なので、仕事中に株価が気になったり、夜中に気になったりと、本末転倒です。

 

たまたま勝てたとしても、それは偶然(ビギナーズラック)です。

 

例えるなら、コインの表か裏かを当てるゲームでたまたま当てたようなものです。まさに1/2の確率での勝ちです。次に上手くいくかは、自分でさえ分かりません。

 

そのため、初心者の投資家はタイミングを見計らう売買はやめた方が良いと考えます。一度経験するのも良いかもしれませんが、、、

 

 

オススメの投資方法

では、初心者の投資家はどうすれば良いのでしょうか。

 

私がオススメするのは「インデックス投資」です。

 

インデックス投資は特別な知識や情報は必要ありません。また、一度設定してしまえば、あとはほっとらかしでオーケーです。強いて言えば、年に一度の資産配分の確認が望ましいです。

 

そのため、日頃忙しいサラリーマンには最適な投資法だと思います。また、休みの日は自分の時間に使ったり、家族サービスに使ったり出来ます。

 

インデックス投資」について、詳しく知りたい人は下記のブログを見ていただければ嬉しいです。

 

ryu-ryuchan.hatenablog.com

 

 

積立投資を行う

売買タイミングを見計らえないなら、毎月や定めた月に一定額を投資することが良いでしょう。

 

「いつ買おう」ではなく、「毎月〇日に〇円買おう」と決めて投資を行っていけば、ドルコスト平均法で買うことが出来ます。

 

「一括投資でも良いのでは?」と、思うかもしれません。確かに、上昇しかしないのなら一括投資の方が良いです。しかし、相場は上昇・下落を繰り返します。

 

 

あなたが買ったところが高値で、そこから下落が始まったら、あなたは耐えられるでしょうか。暴落が起きれば、あなたの資金は半分近くになるかもしれません。

 

そして、狼狽売りする羽目になって「投資はやはり危険。」と思い、一生投資をすることがないかもしれません。

 

そのため、積立投資が精神的にも楽になり良いと思います。また、積立投資はリスクを減らしてくれます。それについては下記をご覧ください。

 

ryu-ryuchan.hatenablog.com

 

 

まとめ

今回は「初心者が投資のタイミングを見計らうことは可能なのか。」について書きました。

 

初心者が投資のタイミングを見計らい投資をすることは不可能です。なぜなら、あなたの周りの投資家はあなた以上の「経験」と「能力」があるからです。

 

そのため、勝ち目は限りなく低いです。

 

それなら、市場平均のリターンを狙うインデックス投資で積立していく方が良いです。

 

まずは、あなたが勝ち続けられる投資法で資産を築いていきましょう。そうすれば、きっと明るい未来が訪れるはずです。