りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

【オススメ4選!】投資初心者におすすめの本。

今回は投資初心者が投資する前に読むべきおすすめの本を紹介します。

 

私も投資を始めたばかりですが、最初は本やブログなどで情報を集めていました。その読んだ本の中からおすすめします。

 

最近ではNISAやiDeCoと言った制度ができ、初心者が投資などを始めやすい時代となっています。また、100円から投資が出来たり、ポイントを利用した投資が出来るようになっています。

 

いきなり投資をすると言っても、知識がなければよく分からない商品を買ってしまったり、手数料の高い商品を買ったり、初心者を狙った詐欺も多いです。そのようにならないために、本などをみて、知識を身につけ、正しい投資をしましょう。

 

 

改訂版 金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学


f:id:ryu_ryuchan:20191012204138j:image

この本は投資の本質が分かる本となっています。投資をしている大体の人が知っていて、読んでいる本です。私はこの本を一番初めに読み、「労働収入だけではいけない」と思わせてくれました。まだ読んでいない人がいたら、一度読んでほしいです。

 

著者のロバート・キヨサキさんは「人々が経済的に苦しんでいる理由は、何年も学校に通いながら、お金について何も学んでいないことにある。学校で、人はお金のために働くことを学ぶ。だが、お金を自分のために働かせることは知らないままで一生を終わる。」と言っています。この言葉を見たときに、このまま一生を終わりたくない気持ちになりました。

 

☑金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。

☑持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。

☑資産と負債の違いをはっきりさせる。

☑お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。

☑そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。

 

 

 お金は寝かせて増やしなさい


f:id:ryu_ryuchan:20191012204145j:image

つみたてNISAなどのインデックス投資を始めようと思っている人におすすめです。

 

インデックス投資の入り口から、多くの人が困るであろう出口戦略まで一挙解説してくれる本です。金融のど素人でもプロと互角以上に戦えること、お金が勝手に増えていくしくみのつくりかたが分かります。

 

私は「積み立て投資」「分散投資」「長期投資」この3つを基本として資産運用をしていくことが大切であると学びました。また、この本ではおすすめのインデックスファンドも紹介されているので、それを参考に購入するのも良いでしょう。

 

☑なぜ、インデックス投資が最強なのか?

☑お金を寝かせてほったらかして増やすやり方とは?

☑投資を始める前に最低限すべきこと

☑金融のど素人がプロに騙されないためには?

☑じつは意外と難しい長期投資をコツコツ続ける秘訣

インデックス投資をいつ終わらせればいいのか?

―などが「なるほど」と腑に落ちます。

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!


f:id:ryu_ryuchan:20191012204202j:image

長期投資、資産運用の基礎をとても分かりやすく読みやすく説明してくれています。

 

投資信託国債などの投資商品がどんなものなのか、どのように運用するのが良いのかを知れる本です。専用用語もなく、とにかくわかりやすいお金の増やし方が書いてあります。

 

☑覚える金融商品は3つだけ!

☑「年金360万円の法則」老後の不安が解消

☑素人が手を出してもいいハイリスク・ハイリターンの投資とは?

がん保険は入る必要なし!

☑家のローン返済は最強の投資

 

まとめ

日本では、投資に対しての知識が乏しいと思います。NISAやiDeCoといった個人が投資をしやすい制度が出来たにも関わらず、そのための教育がないのは悲しいです。

 

今回紹介した本は、数多くある投資の本の一部です。私が知らない本もまだまだたくさんあります。もっと探し、読み、「また紹介していけたら良いなあ」と思います。

 

個人で学び、知識を身につけ、正しい投資をして、資産を増やしていきましょう。