りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

【ウェルスナビ】1年経過の運用実績、利回り、分配金を公開。

どうも、りゅうちゃんです。

 

今回はロボアドバイザーのウェルスナビを運用して1年が経ったので、運用実績、利回りについて書きたいと思います。

 

 ウェルスナビを知らない方はこちらを見てください。

ryu-ryuchan.hatenablog.com

 

ウェルスナビとは、資金を入れておくだけでロボアドバイザーが自動で資産運用をしてくれるサービスです。

 

現在、ロボアドバイザーの中でウェルスナビは預かり資金・運用者数でナンバーワンです。

 

 

 

 

~運用実績と利回り~

まずは、運用実績からいきたいと思います。


f:id:ryu_ryuchan:20190917102345j:image


私はウェルスナビの最低必要入金額の10万円から始めました。そこから毎月2万円ほどを積み立てていき、7月と12月のボーナス月には5万円を積み立てました。

 

毎月積み立てれるように、余裕資金を使い、無理のない金額で積み立てていくことが重要です。基本的に、『長期・積立・分散』を意識していきましょう。

 

その結果、465,000円の合計額となりました。

 

次に、利回りにいきたいと思います。

 

『+21,958円(+4.72%)』の利益が出ています。為替の影響もあり、ドル建てでは『+6.21%』となっています。

 


f:id:ryu_ryuchan:20190917102103j:image

 

 

ポートフォリオは全ての投資先でプラスとなっています。米中関係の悪化もあり、株価の下落が続いたものの、米国株や日欧株などは戻してきました。

 

こうみると米国株の強さが分かります。個人的には金(GLD)も良かったと思います。

 

~分配金~

次に分配金についてついてです。

 

分配金は、米国債券が毎月入るのに対して、日欧株、米国株、新興株は3、6、9、12月に分配金がもらえます。


(米国債券)
f:id:ryu_ryuchan:20190926191742j:image
今月は分配金で37円が入りました。

 

(米国株)

f:id:ryu_ryuchan:20190926192849j:image

9月は555円の分配金が入りました。

 

(日欧株・新興国株)

f:id:ryu_ryuchan:20191002123728j:image

日欧株が767円、新興国株が557円の分配金が入りました。

 

まとめ

合計額465,000円に対して、分配金は2,000円ほどですが、今後とも継続していけたら良いと思います。