りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

投資を始めるベストタイミングとは?~暴落中の今だからこそ考えよう~


f:id:ryu_ryuchan:20200326220027j:image

今回は「投資を始めるベストタイミング」について考えていきたいと思います。コロナの影響もあり、米国市場は下落が続いていました。一方、日本市場は日銀の買い入れもあり、堅い感じがします。では、ベストタイミングはいつなのでしょうか。

 

 

ベストタイミングとは?

まず、「いつ投資を始めれば良いの?」と、多くの人が投資のタイミングについて考えていると思います。初めに結論から言いますと、始めるタイミングは暴落中の「今」がベストだと思います。

 

「いや、今は暴落中だからまだ下がるでしょ、、、」や「上昇してから買う。」と、思うかもしれませんが、今後上昇に転じてくる銘柄に投資すれば大丈夫です!

 

世界市場

例えば、次のチャートは「VT」といって、世界全体の株価推移を表しています。

 

f:id:ryu_ryuchan:20200326221421p:plain

楽天証券

 

このように、世界の市場は右肩上がりになっていることが分かると思います。今後も世界の人口は増えていきます。働く人も増えて、消費も増えてと、まだまだ伸びることは確かです。

 

米国市場

そして、次のチャートは「VOO」といって、米国のS&P500の株価推移です。

 

f:id:ryu_ryuchan:20200326222847p:plain

楽天証券

 

こちらも先ほど同様に、右肩上がりとなっています。しかも、先ほどよりも大きく上昇しています。ということは、これらの右肩上がりのものに投資をすれば良いのではないでしょうか。(ちなみに、私は楽天VTIを毎月積み立てNISAで買っています。)

 

しかも、今はコロナの影響もあり世界市場は下がってきています。まさに、「今」がベストタイミングなのです。

 

今すぐ行動!

そして、「まだ投資を始めていない」という人は、今すぐネットで口座を開設して、投資が出来る状態を作っておきましょう。たとえ、これから株価が上昇してしまっても投資はしましょう。次の下落はいつ来るのか分かりません。そんなのを待っているよりも投資を始めちゃった方が良いです。

 

正直、この暴落で投資を始められる人が羨ましいです。あとは、行動するか、この相場をスルーするのかです。

 

 それでも、始められない人は次のチャートを見てください。


f:id:ryu_ryuchan:20200326235151j:image
(Investing)

 これは1970年代~2020年の50年間ほどの米国株価のチャートです。2008年、リーマンショックで暴落してから以降、米国市場は常に右肩上がりとなっていて、いまだに最高値を更新し続けています。

 

未来がどうなるのか分かりませんが、過去のデータから今後も米国市場は伸びていくと考えます。

 

まとめ

 今回は「投資を始めるタイミング」について書いていきました。「いざ、始めよう!」と思っても、下落、暴落時にはなかなか始められないし、買うこともできないと思います。しかし、株価は上昇と下落を繰り返しながら成長していきます。そのように考えると、いつでも良いと思います。

 

しかも、今は暴落中ですので、始めるにはベストだと思います。ここまでくると、あとは行動するだけです。行動した人、リスクをとった人だけが得られるものがあります。さあ、今から投資を始めましょう!