りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

「楽天証券」+「楽天カード」+「楽天銀行」で投資の準備をしよう!

「投資をはじめたいけど、何をどうすれば良いのか分からない、、、」という人におすすめしたいのが「楽天」の以下のサービスです。

 

この3つを活用することで効率良く投資が出来るので、それぞれの特徴などについて説明していきます。それでは、いきましょう!

 r.r10s.jp/com/img/home/top/ogp.png

 

楽天のサービス

楽天証券

f:id:ryu_ryuchan:20200404103738p:plain

証券会社の比較

まず、投資をするうえで必要になるのが「証券口座」です。ここで、ネット証券の上位の会社を比較して見てみましょう。

 

f:id:ryu_ryuchan:20200402224214p:plain

https://xn--6oqu9e885apimm6t1rg.tokyo/open-account-number-comparison/

 

見ての通り、「SBI証券」と「楽天証券」で6割のシェアを占めています。そして見て頂きたいところは、「2019年の増加数」と「5年間のシェア率」です。これまで、楽天証券」は「SBI証券」に「口座数」「増加数」「シェア」で負けていましたが、2019年に初めて「増加数」で上回りました。

 

また、他の証券会社の「シェア」はそこまで増減していないのですが、「楽天証券」だけ、順調に伸ばしています。これは、多くの若い世代が「楽天証券」で口座を開設していることが要因でしょう。

 

そして、以下のグラフは5年間の「シェア」の推移です。このまま順調にいけば「楽天証券」は「SBI証券」を抜かし、「シェア」で1位をとることが出来るでしょう。

 

f:id:ryu_ryuchan:20200404113124p:plain

 

 楽天証券メリット

楽天証券」が選ばれる理由は以下の3つです。

  • リーズナブルな手数料

多くの証券会社で手数料が安くなっています。投資をするうえで手数料は大きな足かせとなってしまうので、なるべく手数料の安い証券会社を選ぶようにしましょう。

 

  • ポイントが貯まる・使える

楽天ポイント利用者には、大きなメリットです。ポイントで投資が出来るため、もし損をしても傷は浅くて済みますし、良い経験になると思います。

 

ネットショッピングを利用する人で、投資を始めるなら間違いなく「楽天証券」です。投資をするだけでポイントがアップするので、一石二鳥と言ってよいでしょう。

 

楽天カード 

次は「楽天カード」についてです。

 

f:id:ryu_ryuchan:20200404115803p:plain

 

これは誰もがCMで見たことがあるのではないでしょうか。所持率は50%とも言われているほどの人気です。その人気は何と言っても、ポイントではないでしょうか。日本人はポイントを貯めることが好きなので、多くの人が「楽天カード」を所持していると思います。

 

そして、キャンペーンとして今なら5,000ポイントが手に入ります。年会費も無料なので、作ってみるのも良いと思います。

 

楽天カード」の凄さは説明しなくても大丈夫だと思うので、ここでは、「楽天カード」+「楽天証券」を利用して投資をするメリットを説明します。

 

楽天カード」+「楽天証券」メリット

楽天カード」を持っているのなら、「楽天証券」で始める。「楽天証券」を開設したのなら、「楽天カード」を作る。という風に、この2つは切っても切れない関係にあると思います。 また、この2つを利用することで、より簡単に手間をかけずに投資をできます。

 

そして、1番のメリットはクレジットカード決済時に1%のポイントが付くというところです。(毎月50,000円、ポイント上限500ポイント)

 

1%のポイントが付くということは、利回り1%は確定しています。全世界株式の平均利回りは年6%前後なので、それ+1%でより効率良く資産を増やせることになります。

 

 楽天銀行

最後に、「楽天銀行」についてです。「楽天銀行」はネット銀行の中でトップの人気を誇ります。ランクによって、「ATM手数料」「振り込み手数料」の取引が数回無料になります。また、預金残高に応じてポイントが付きます。

 

ここで、「楽天銀行」+「楽天証券」のメリットについて説明していきます。

 

楽天銀行」+「楽天証券」のメリット

2つを合わせたメリットは、「金利」が高くなることです。普通預金金利は0.02%と低いですが、「楽天証券」と連携することで5倍の0.1%の金利が付きます。超低金利の時代に0.1%はかなり優遇されています。また、マネーブリッジの自動入出金(スイープ)を利用することで、瞬時に取引することも可能です。

 

楽天銀行

 

 まとめ

今回は投資を行う第一歩として、 楽天のサービスである「楽天証券」「楽天カード」「楽天銀行」を紹介しました。それぞれが人気のあるサービスで、多くの人が利用しています。単体として使うことも良いのですが、それにプラスして他のサービスも合わせて使うと、効率が良くなります。

 

1+1+1=3ではなく、4にも5にも10にもなるので、この3つは最強の合わせ技だと思っています。

 

「3つも合わせるのは面倒くさい。」と思われるかもしれませんが、一度設定すれば後はほっとくだけです。使う・使わないは別として、準備だけしておくことは大切です。

 

 ポイントで投資が出来るし、100円からも投資出来るので、皆さんも投資をスタートしてみて下さい!