りゅうちゃんの投資ブログ

20代のサラリーマンが「資産運用・投資」「金融リテラシー」「オススメ本」について書いています。

【お金持ちへの道】第3ステップ~『回す』~

f:id:ryu_ryuchan:20200620121432p:plain

 

今回も【お金持ちへの道】と題して書いていきます。

 

 

 

おさらい

ここまで、第1ステップ「お金を貯める」、第2ステップ「投資をする」の2つを書いてきました。今回がいよいよ最後の第3ステップとなります。

 

最後は、「回す」についてです。

 

 

第1ステップでは、収支を確認し、支出を削減すること。そして、先取り貯蓄をすることをオススメしました。

ryu-ryuchan.hatenablog.com

 

 

 第2ステップでは、貯めたお金を投資する。そして、投資先はインデックス・ファンドが良い。と、書きました。

ryu-ryuchan.hatenablog.com

 

この2つが出来ていれば、最後の「回す」は大変ではないと思います。

 

 

「ステップを踏む=徐々に難易度が高くなる。」と思いがちですが、第1ステップの「お金を貯める」が最も大変だと思います。

 

そのため、最後の「回す」は、大変さや難しさはないと思います。いたって簡単です。

 

ぜひ、やっていただきたいです。いや、やりましょう(笑)

 

 

回すとは?

回すとは、「再投資をする」ということです。

 

投資をすることで、投資先から「配当金」がもらえます。

 

その配当金を再投資することで複利が活きて、資産の増加スピードが早まります。

 

 

これに関しては、以下のグラフで見た方が分かりやすいと思います。

f:id:ryu_ryuchan:20200620122547p:plain

https://keisan.casio.jp/exec/system/1374655630

 

このグラフは、100万円を年利5%で30年間運用した「単利」と「複利」の比較です。

 

数年間では、このグラフの違いはあまり感じません。

 

しかし、何十年と経っていくうちに差は広がっていきます。

 

そして、30年後には200万円弱の差が付いてしまうのです。

 

 

このように、配当金が貰えたら使うのではなく、それをまた投資に回していくよう心掛けてください。

 

そうすれば、あなたの資産は大きくなっていきます。

 

これが最後のステップ「回す」です。

 

どうでしょうか。第1ステップに比べたら簡単だと思います。

 

 

投資信託なら手軽に再投資できる

「配当金を貰ったら使っちゃうかも。」「再投資するの忘れるかも。」と、心配の方。

 

安心してください!簡単に再投資してくれる商品が存在します。

 

それは「投資信託」です。

 

投資信託には、「受取型」と「再投資型」の2種類があります。

 

買い付ける時に、「再投資型」を選択しておけば勝手に再投資してくれます。

 

これなら、使ってしまう心配や忘れることはないでしょう。

 

また、「分配金なし」の商品もあります。

 

こちらも再投資と同じ感じですが、より効率良く資産を増やすことが出来るでしょう。

 

長期投資をする際は、「再投資」を心がけて下さい。

 

 

米国高配当ETF

ここで、配当金が多くもらえる米国のETFを紹介したいと思います。

 

私がオススメするのは以下の3つです。

  • VYM
  • SPYD

これらは3~5%以上の配当率があり、株価の成長も見込めるので、配当率・成長率ともに優秀です。(SPYDの株価は伸び悩み、、、)

 

ryu-ryuchan.hatenablog.com

 

 

配当金の注意事項

配当金を貰うことはうれしいことですが、配当金は課税された後にあなたのお金になります。

 

本来、再投資に回すはずだったお金が引かれているため、その分の入金力は落ちます。

 

その点、投資信託は分配金が出ないものが多いため、課税がなく資産形成には良いと思います。(売却時に課税される)

 

配当金は「課税される」ということを覚えておいてください。

 

 

まとめ

今回は「回す」について書いていきました。

 

お金持ちになるには、配当金が出たら再投資をして回すことが大切です。

 

なぜなら、再投資することで複利の力を活かすことが出来るからです。

 

 

「お金を貯める」「投資をする」「回す」この3つを行い、お金持ちを目指していきましょう!